師走のささやき

平成生まれの学生さんに、「学生紛争というのは、僕たちにとっては歴史上の出来事です」 と言われ、ハッとした。もう… もっと読む »

霜月のささやき

魂で革命を この国はなんだか変だ、とは思っていたが、 「ドイツではワイマール憲法がナチス憲法に変わっていたんで… もっと読む »

神無月のささやき

今月から”つぶやき”ではなくて”ささやき”にします。 小さな声しか出ないというのは同じなのですが、ささやきのほ… もっと読む »

長月のつぶやき

マザー・テレサを想う 1997年9月5日、夜9時過ぎ、カルカッタの街は停電に襲われた。心臓を患っていたマザー・… もっと読む »

葉月のつぶやき

友人の御夫君がガンによって7月の初めに亡くなられた。 彼は私と同じぐらいのお年だった。ばおばぶにもおみえくださ… もっと読む »

文月のつぶやき

若い人たちが政治に対して声を出し始めた。デモを始めた。 すごく嬉しい。 安倍政権がとんでもない法案ばかり出して… もっと読む »

水無月のつぶやき

毒母という言葉を初めて聴いた。 母源病とかいう言葉はかなり前からあるが、毒とまで言い切るとはすごい。 毒母は … もっと読む »

皐月のつぶやき

ばおばぶでは二ヶ月に一度連句を楽しんでいる。初めてからもう数年経つが、三十六歌仙はまだ一回しかやったことがなく… もっと読む »

卯月のつぶやき

この日に今年で四回目の「三・一一 について語ろう」という集まりをばおばぶで行った。 十二名の人々が己の感じるま… もっと読む »

弥生のつぶやき

「路地のあかり」という本を友人から頂いた。その友人はいつも私が自分では決して買わないであろうという本をくださる… もっと読む »

如月のつぶやき

「神々と男たち」 というDVDをもらったので見てみた。 1996年にアルジェ紛争でイスラム軍に誘拐され殺害され… もっと読む »

睦月のつぶやき

ばおばぶは、古い建物なので、昔風の縁の下があって、そこへは潜り込むことができる。ノラさんたちとしては絶好の住処… もっと読む »