師走のつぶやき

「カロル・教皇になった男」というDVDのをばおばぶで友人たちと見た。 日本では最近翻訳されて売り出された。 ス… もっと読む »

霜月のつぶやき

”ばおばぶ”ではいま松崎紀一さんの陶人形展をやっている。今年で十回目となる。 スラリとした乙女達がまずは迎えて… もっと読む »

神無月のつぶやき

神無月とは、出雲での会議のために神様が留守の月とか、神無の無は”の”で神の 月なのだとか言われているが、 どち… もっと読む »

長月のつぶやき

関西に行く用事があったのでついでに京都にいる息子のところに 泊まらせてもらって少し遊んだ。 鞍馬山に一人でふら… もっと読む »

葉月のつぶやき

この「大いなる沈黙へ」という映画が2005年に出来ていて、なぜ日本は今頃なんだ、と思ったけど見終わって、やはり… もっと読む »

文月のつぶやき

旧約聖書は読みづらかった。 世界の創造から始まり、2000年前のキリストが生まれる前で終わっている。 ユダヤ教… もっと読む »

水無月のつぶやき

先月の末、納戸で生まれた子猫は一ヶ月を過ぎ、 ネズミのような大きさからは少し大きくなったが まだ小さい、としか… もっと読む »

皐月のつぶやき

緑に圧倒されている。 桜が散ったと思ったらあっという間にあちこちで新芽が出始め、 今や新芽も大きく育ちしかしま… もっと読む »

卯月のつぶやき

ドイツのテレヴィZDF局で製作された「ふくしまのうそ」というドキュメンタリーシリーズにおいては、淡々と研ぎ澄ま… もっと読む »

弥生のつぶやき

本に出合う 人に出会う 似ている 本にめぐり合う スパークする アトランダムに飛び散る 大きなカーオスに放り込… もっと読む »

如月のつぶやき

「ハンナ・アーレント」という映画を見た。 思想家?社会学者?哲学者? いい映画だった。感動があった、そして考え… もっと読む »

睦月のつぶやき

家族について思いをはせる日が、教会の暦ではクリスマスと新年の間にはさまれている。 紀元前200年ごろに書かれた… もっと読む »